TOP > seo > seoとは

seoとはのもくじ

  1. seoとは
  2. seoでアクセスアップ
  3. googleのアルゴリズム
  4. googleのアルゴリズム変更の頻度
  5. seoを理解するということ
  6. seoの最終目標はクリック
  7. seoのアルゴリズムは改改善されている

seoとは

seoとはYahooやGoogleなどの有名検索サイトで、検索結果が上位に表示されるように工夫することやその技術を意味します。

最近はGoogleのアルゴリズムが学習しながら進化し、小手先の技術では通用しなくなっています。内容の質が高いホームページが上位に上がるようになっています。

検索エンジンのランク付けの規則(アルゴリズム)は日々高度化が進み、変更することによってサイトの順位が大きく変動します。公平性を保つためこの規則は公表されません。

検索結果の上位に表示されていても継続することは難しいです。seoは常にこの規則を分析し対応し続けないといけません。

SEOサービスを考えるなら「楽しいインターネット広告SEO」sem-consult.jpです。

大阪、東京で集客、seo対策をお考えなら

有限会社ティーケイティー
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町
https://www.sem-consult.jp/

大阪でseo会社を探すなら「seo 大阪」で検索。

seoでアクセスアップ

多くの人がインターネットをする時に、検索エンジンから目的のサイトへとたどり着いている人が多い様です。

しかし、検索して表示される結果はあまりにも多く、すべての結果をチェックするのはとても不可能です。

そこで、上位に表示されたホームページだけを見る人が多い様です。ランキングが上位であればあるほど、たくさんの人に見てもらえるチャンスが増えるという事です。そのため、seoが必要になってきます。

seoを利用する事で、自分のサイトが検索結果の上位に表示されるかもしれません。

SEO会社について

googleのアルゴリズム

googleのアルゴリズムはハミングバード※1と呼ばれるものでコンテンツとコンテンツ理解、リンクをRankBrainが評価し、順位を決定しております。

googleのアルゴリズムは200以上の要素から成り立っているといわれており、その中にはドメインの古さ、被リンクの質、コンテンツの量、タイトルタグなどがあります。

その中でも重要な要素は次の通りです。

  • 1.被リンクの質 ドメイン数と本数と関連性
  • 2.サイトのコンテツン量
  • 3.サイトのタイトルタグの構成
  • 4.ドメインの古さ
  • 5.サイトのページ数

これらを全ておさえたseoが必要になります。

googleのアルゴリズム変更の頻度

最近のgoogleのアルゴリズムの変更は日々行われ、毎月のように大きな変更が行われている模様です。2015年末にRank Brain※2というAIを導入してから徐々に変わってきております。

2016/9に完全にアルゴリズムを変更し、今までとは全く違った傾向になりました。これはseoの要素が強いとすぐにフィルターにかけ、大きく順位を落とすもので今までの手法が通用しにくくなっております。

それをかいくぐるようなseoをするには非常に大きな労力を必要とするようになりました。

おすすめのseo会社

seoとホームページ制作ならHIJ。http://www.human-intelligence.biz/ seoを大阪でするならHIJ。大阪、東京、神戸。

seoを理解するということ

seoを理解するのは無理です。理解できると言っている人がいるとすれば、それは現状でオープンにされているseoに対する考え方を知れば良いということをおそらく行っています。

どういうことかというと、seo自体は複雑なプログラミングによって作られています。

もちろんそれは公開されていませんし、クローラーの動きから推測しようとしてもわかるのはある程度までです。また日々改変されるので、しばらく経つと変わっています。

コンテンツの質を結局は上げるしかないので、小細工しようとしても無駄ということだけは現状わかっています。

seoの最終目標はクリック

seoの最終目標が何かというと、広告をクリックしてもらうことです。サイト運営者みんなが収益目的とは限らないのですが、seoを意識する人はだいたい金銭目的の場合がほとんどでしょう。

お金が欲しいからやっているのであって、結局のところは広告収入が入らなければ意味ないです。

そのためにはまずサイトに訪問してもらう必要があります。これをクリアして安定的にサイトの訪問者が来るようになれば、クリックしやすい環境を考える必要があります。

あからさまに広告の感じがすると良い印象は与えないので、いかにお金の匂いを消すかがカギです。

seoのアルゴリズムは改改善されている

seoのアルゴリズムは日々改善されており、これはユーザー満足度を最大化するためです。そして、それは完成に近づきつつあります。厳密にはサイトは日々変わりますし、ネットの世界は改変が早いので完成ということはないのですが、一般のユーザーやサイトの運営者から見て問題点がない状態になってきているということです。

というのも、昔のseoはひどい状態であったためです。キーワードの数や被リンクの数でサイトの表示順位を決定してしまうようなことがあり、その結果人間が見ても単なるキーワードの羅列のサイトが上位に表示されていました。

ハミングバード※1

googleにおいて2015年末に導入されたHummingbirdは検索窓において複雑な質問を正しく解釈できるようにすることを主眼に開発されました。

つまり、今までのような“キーワード”重視の考え方から、文節や文脈を重視したアルゴリズムに変わったということです。

これは文脈理解が進んでいることを指すもので、言語モデルの進化により、サイトのコンテンツの理解のされ方が変わってきたということです。今後もこの傾向は続いていくでしょう。

Rank Brain※2

RankBrainとは、Googleによって名づけられた機械学習を用いた人工知能(AI)システムであり、検索結果を処理するために使用されています。RankBrainはGoogleの検索”アルゴリズム ハミングバード”の全体の一部分であると考えられます。言語処理を自動で学習しながら処理を行うものと考えられる。

言語モデルも日々研究され、最新のモデルを搭載し、日々学習し、さらにこのコンテンツ理解をもとにクエリと完全に一致しない場合、コンテンツ理解に基づき、検索順位を決定しているということになります。

seoについて

ホームページ制作について